2012-08-08

figma、ねんどろ、ねんぷちを効率よく保管する方法考えた

というわけで、


   _人人人人人人人人_
   > ハゲしくネムイ! <
    ̄^Y^Y^Y^Y^Y ^Y ^Y ̄

今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?うは、ぐわんぐうわん、きてますしおすし。


さて、かねてより懸案であった「figma、ねんどろ、ねんぷちが増殖しすぎて置き場がネーヨ!」な状態。棚の上に増殖させてみたり、机の上に増殖させてみたり、箱のなかに押し込んでみたり、たぶん、みなさんやってると思うのですが、ホントに、あいつらどんどん増えるから。

どうにかしないと家がヤツラに侵略されてしまう!(迫真)

 ・スタンドで立てた状態で効率良く収納できて
 ・ほこりもシャットアウトし
 ・スタッキングできて増設も簡単

な収納ボックスを探していたわけですが、ビンゴ!

で、いいのがあったす! 「無印良品のポリプロプレン収納用品」

早速注文。

無印ネットストアで注文しようと思ったら、大型商品につき送料1500円!
送料たけー!ということで、同じ商品を扱っていながら送料無料のアスクルで注文。


こんなかんじで机の下にピッタリ収まった。

右のデカイ三段がfigma用。左の一番上、背の高いケースがねんどろ用。その下、背の低い4段がねんぷち用。


figmaはこのように、一段につき40個くらいスタンドに立てた状態で収納可能。

2段目は比較的大きいfigmaとリボルテックを収納。 まだ まだヨユーあり。
3段あるので120コくらいは収納できるはず。



さて左側、上の深いケースはねんどろ入れるのに高さピッタリ。
下はねんぷち入れるのに高さピッタリね。

ねんどろは15個くらいしか収納できないのがアレですが。
ウチはねんどろ少なめなんで問題ないですが。 


ねんぷちにジャストサイズの浅型。一段で40コ~50コ収納可。


その下の段、自分は乗り物系(?)を収納。いいかんじ。



実際入れてみると、こんなかんじ。


返す刀でよく使う備品を、部品ケースに入れて整理。
これで小道具が使いやすくなった!




というわけで、少なくとも数年は机や棚に増殖する心配は無さそう(^^;)

今回購入したのは

 ・figma入れてた3段の収納ケース 

 ・ねんどろ入れてた深い型の収納ケース

 ・ねんどろ入れてた浅い型の収納ケース


の3種類。

ジャストサイズな上、増設もやりやすいんでオススメです。



ただ、figmaの収納、これでFIXじゃなくて、実はまだ懸案事項が。
各figmaの付属品はビニール袋に入れてデカイ箱に突っ込んであるんですが、該当の袋を探すのが大変。超大変。コレはどうしたものかねぇ。。。

いい案があったら是非教えてくだしぃ。。。


2 件のコメント: