2013-01-20

萌え蔵Z 雪上自動車部 その2

というわけで、雪が積もってラジコンバギーシーズン到来てことで、雪上走行するため、いす鋲を使ったスパイクタイヤ計画が頓挫した今日このごろ、次は正当派のチェーンを試してみたいと思います。(`・ω・´)

(前回の様子はこちらでおさらいください→ 萌え蔵Z 雪上自動車部 その1


このチェーン方式は色々な方がトライされており、私はこちらのサイトさんを参考にさせて頂きました。
             ↓
 クローゼットの中のおもちゃ箱:ラジコン クローラー用タイヤチェーンを作る




チェーンは近所のDIYショップでミニチュア(?)のチェーンを購入。


タイヤの直径より2cmほど短い距離X3.14で長手方向のチェーンの長さを決定

長手方向2本と、短手方向のラダー7本を切り出して並べる
長手7分割にしたのは長手のコマが36コあったから。7分割で1つのラダーが5コマ間隔。
1コマ余るけど細かいことはキニシナイ。ペンチとニッパで、各ラダー端部コマを開いて接合していく。


でけた!(簡単に書いたけど、それなりに時間掛かる)
ホントは4輪全部完成させたかったけれど、とりあえず、チェック用ってことで駆動輪分だけ。




前輪は前回のスパイクタイヤを使用。ただ、テープが切れそうになってるんで仮補修。
テープが切れて鋲が飛び散ると回収が大変だからな!


というわけで、ガムテで仮補修(^^;) こんな装備で大丈夫か?
大丈夫、問題ない(^^;)ハズ



後輪も取り付けてテストドライバー律ちゃんの士気もうなぎのぼり!
(;゚∀゚)=3たぎってきたー!



駆動系が干渉しないかボディ載せてチェック
video
問題無さそうだ!!







そんな中... むくり。奴が目覚めた!
このテスト走行の絶妙なタイミングに佐川さんがウッディーをお届けに!!なんてことを!


というわけで、テストドライバー律ちゃんに変わりましてウッディー
律はぎせいになったのだ...(またこれか)



ウッディーさんの荒ぶるテストドライブw
video

振動すご杉ワロタw

走行テストはおおむね良好だったけど、やはり若干グリップ不足気味か。
ラジコンの走行用ギヤを一番低速なものに変えて、長さを短くした鋲を組み込めば更に良い感じになりそうではあった。 とりあえず、前輪2輪もチェーン化して様子見るか。





さて、乗っていたウッディと律ちゃん(スマキ)ですが...
ouf... 大惨事デェス...

律ちゃん、次はもうちょいいい役あげるから許して...


というわけで、このシリーズまだ続きます!

というわけで大団円の「萌え蔵Z 雪上自動車部 その3(終)」 へ続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿