2013-01-17

萌え蔵Z 雪上自動車部 その1

というわけで、雪は降ったものの、予想外な積雪でいまだ白銀の世界が延々と続く今日このごろ、これは自動車部(ラジコン)の出番ね!


基本設計が30年以上前というレガシーシステムの塊みたいなラジコン、タミヤのXR311コンバットバギー!
いや、でもかっこいいよ?



雪上走行の様子を動画に収めるべく、コンデジを固定

いくぜ!相棒!パンツァー・フォー!


video







というわけで、なんとなく予想はしてましたが、タイヤがスリップ(^^;)
比較的平坦なとこはまだいいんだけどねー
ま、この溝では多勢に無勢ってとこか。


つーわけで、ソッキョーでスパイクタイヤ作りました:(;゙゚'ω゚'):
ケイヨーデーツーで いす鋲 買ってきて
幼少のみぎり、ワーゲンオフローダーを凍った池で走らせるべく作ったのを思い出しながら。
あの時は画鋲だったが(^^;) ちょっとレベルアップ。


グサッ!  「ギャーーーーーーーーーーーーっ!!!!! 刺さったよー!!」
律ちゃんの前髪が額から浮くほどの激痛!! これは危ない!



鋲の先端は鋭く尖っていて大変危険なんで、ニッパでパチコンパチコン削除。
多少は安全になったか。
正直なところ、このスパイクタイヤは危険なんであまりオススメしない。
やるひとは自己責任で。



というわけで、再びチャレンジ!(画像はイメージです)

そう、画像を撮り忘れるくらいチョットテストのつもりでの走行だったんですが...


失敗です!!


いや、最初は成功した。ものすごいグリップで路面をかき分けていったんだけど、
次第にグリップしなくなっていったわけで...

:(;゙゚'ω゚'): なんと、鋲が全部すっ飛んでた
飛んだ鋲回収するのに難儀しました...orz
これは...ムリだわ。固定した梱包用テープの強度に問題があったんで、ゴムテープとかでグルグル巻にすれば大丈夫だとは思うが、やっぱもうちょいエレガントにやるか!ってことで


次回は本物の(ぽい)チェーン作るお!
チェーンの材料もケイヨーデーツーで準備済みっす!

週末辺りにやってみたいと思います。



というわけで、怒涛の 「萌え蔵Z 雪上自動車部 その2」 へ続く!







0 件のコメント:

コメントを投稿