2014-12-03

あてくしの3Dプリンター( littleRP )がいよいよ出荷されるぞ!(゚∀゚)

というわけで、萌え蔵Zひらくと永らくルッキーニちゃんの縞パン丸見えうじゅーな状態が続いてはや半年、完全にセール情報マガジーンに成り果ててる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?(相変わらずマクラなげーよ)

ちょっと自分の中での停滞感というか、フィギュアやプラモから若干遠ざかってるんですが、最近は庭小屋(物置)作ったりしてるんでそっちで創作欲が満たされてるっていう感じなんでしょうかね~(ΦωΦ)こまったもんだ



ま、ボチボチやっていきたいと思いますんで、例によって生暖かい目で見守ってあげてください(超願望)



さて、ちょっと前に銃が作れるとか話題になって世間様を震撼させた3Dプリンターですが、精度の高い光造形なのにキックスターターで5万くらいで買えるのが出てきたんで応募してみました。

久々の更新かと思ったらフィギュアの話じゃなくて・・・すまぬ・・・すまぬ・・・


 iMAKER.news:1台5万円のオープンソースの高性能3Dプリンター「LittleDLPer」登場



今は名前が変わってlittleRPになりましたが。


光造形なんでこのクオリティ!これはもうfigmaとかねんどろのオモチャ作るしか無いじゃないっすか!






このところ急速に普及してる3DプリンタはFDM方式というのが一般的ですが、光造形に比べると精度が劣ってるものが多く、けっこうシマシマ(ザラザラ)の出力になってしまうんですよね・・・

ねんどろやfigmaの小物って相当小さいのでやっぱり精度大事。

左が光造形、右がFDM方式での出力で精度の差は歴然(゚∀゚)

光造形は安いのでも20万以上とか言うのが去年くらいまでの相場で金額的に諦めてたんですが、今年になって、5万円台のlittleRPが彗星のの如く現れたんでソッコーのっかりました(゚∀゚)


ま、5万とはいいましたが、実はもうちょっとかかりまして、こいつには標準で光源が搭載されていないので別途プロジェクターを用意する必要があります。

推奨品がAcerの製品なんですが、これが5,6万くらい?

ということで、トータルでは10万チョイかかると。それでも安い!form1+とか$3999だがら!


11月リリースが当初の予定でしたが少しズレこんで今月やっと出荷となりました。
12月発送とはいえ、たぶん届くのは来年ですかねぇ(ΦωΦ)
のんびりまちましょう。




さて、安いとはいえ、10万オーバー。
今LEDを使った格安の光造形の3Dプリンタがキックスターターで募集してます。

 iMAKER.news:世界最安! 1万円台の光造形3DプリンターINBOX nanoが登場


今残ってるのだと269ドルから

造形サイズが40X20X90とちょっと小さめなのと、サンプル見る感じ光造形にしてはちょっと精度がどうかなというかんじ。出力サイズが小さいんでそう見えるだけかもしれないけど。

figma、ねんどろの小物作るならこれでも十分かも。値段も安いし、場所も取らないし。
こっちでもよかったかなー(ΦωΦ)







さて、ここからはオマケで、込み入った内容なんでlittleRPに興味のある方だけ。

先日サーベイメールが来て、住所とか追加のパーツとかいろいろ聞かれましたが正直最初は何を言ってるのかさっぱりわからなかったという(ΦωΦ) 

参考までに私がチョイスした内容を載せておきます。超意訳なんで大目に見てちょ
責任取れませんので、解釈が間違ってたらメンゴってことで。
つか、指摘してもらえると嬉しいです(^^;)


I would prefer the following as my sample resin:
✓MakerJuice SubSF Red
 MadeSolid Deep Red

サンプルでお付けするレジンの種類はどっちがいいん?
UVレジンのメーカー2つのうちどっちかを選ぶってことで、MakerJuiceをチョイス。
同じ容量だとMadeSolidのほうがお値段高いんでコレ選んだほうがお徳なんだけど今後のこともあるんで安い方でお試し。


I would like an extra build plate if available ($7.50 each):
 No
✓Yes

可能だったらだけど追加のビルドプレート(1個 $7.5)いる?
とりあえずポチ。あとで必要になって追加で買うと送料高そうだし。


I would like to add extra pre-coated thermoformed petri dishes ($8.50 each):
 No
✓Yes - 1 Extra
 Yes - 2 Extra
 Yes - 3 Extra
 Yes - 4 Extra

追加のpre-coated thermoformedペトリ皿(1個 $8.5)いる?
とりあえず1個ポチ。あとで必要になって追加で買うと送料高そうだし。


I would like to add a small bottle of PDMS silicon vat coating good for 4 recoatings ($9.50 extra):
 No
✓Yes

小さいPDMS シリコンバットコーティングのボトル(4回コーティングできる)はいりますか?
これがもう、何がなんだかさっぱり(ΦωΦ)
ググってみてどうもUVレジン入れるペトリ皿(?)はコーティングされてるんだけど、メンテナンスが必要でこのPDMSってので再コーティングしないとダメっぽい・・・
日本でフツーに買えるかよくわかんないので、とりあえずポチ。
form1で同じような解説してるページがあったんでこういうことなんかな・・・


I would like black frame panels if available:
 No
✓Yes

可能だったらだけど、黒いフレームパネルにする?
一つだけ言える真理がある。男は黒に染まれ(白目)
とりあえず黒にしとこう。迷ったらとりあえずYes!だ!be positive!


I would like my order held until a flat sheet petri is available to ship with it (ETA: 12/20/14)
 No
✓Yes

12/20に入荷予定だけど、 flat sheetペトリ皿で出荷可能になるまで待ちますか?
悩ましいトコ・・・たぶん、標準の pre-coated thermoformedペトリ皿より、この flat sheetペトリ皿のほうがいいんだよね?
最速で12/5出荷らしいので、2週間ほど伸びるんだよね、出荷日・・・いやもっとかも。
とりあえず縁起物なんでいいほうをチョイス。到着は来年だな・・・


I plan on using the following projector:
 Acer P1283
 Acer X1240
 Acer P1500
✓Acer H6510BD
 Other

プロジェクターは何使うの?
無改造でイケるということでAcer H6510BDをチョイスしました。何ヶ月か前に。
当時売り切れそうで値段が7.5万まで跳ね上がって慌ててポチったけど、今見たら6万円台で(☝ ՞ਊ ՞)☝



というわけで、届くのを心待ちにしております(゚∀゚)b


2 件のコメント:

  1. ベンガルトラ2014年12月5日 23:35

    楽しみですなぁ。小物量産できるね!(´ΦωΦ`)

    返信削除
  2. ベンガルトラさん、あざます! 何作ろうか今からワクワクデス!(゚∀゚)

    返信削除