2012-08-03

ワンフェス行ってきたよ2012夏 ~その4~ 大反省会


前回で終わりと言いつつまだ引っ張ります(^^;)

というわけで、レポートは前回で終わりですが、次回のことも考えて反省会です(^^;)
とにかく色々不備がありすぎて正直、超・超不完全燃焼。。。




次回二の轍を踏まないために反省点をピクアプ。



・カメラはよく頑張った!

以前使ってたパナG1に比べて、やっぱり高感度強かったNEX-5N。
印象でしかないけど前回より綺麗に取れてた感じ。

タッチパネルでフォーカス先指定できるのもやっぱ便利。

バッテリーは結局3個もいらなかった。1個でギリギリ。余裕見ても2個で大丈夫だったね。




・フラッシュでない照明がほしい

NEX-5N、フラッシュ未使用にしては上出来だったと思う。

とはいえ、光量不足な場所も多くてやっぱフラッシュいるのかなぁと
ただ、ディフューザつけてもやっぱり強いんだよね、フラッシュの光。

もうちょっと弱い光でぼーっと明るい照明器具が欲しい。あんのか?そんなの(^^;)
と思ってぐぐってみたらあった。

リングライト。こーゆーの



GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX (2010-07-30)
売り上げランキング: 3805




5000円くらいからあるんで、ためしてみるかと思った今日この頃。
普段家でも使えそうだし。




・Eye-Fiが撃沈

うまく使えたらいいなと思っていたEye-Fiが全然ダメだった。
Eye-Fiのせいというより、自分の事前チェック不足。


カメラで撮影→ Eye-Fi→ iphone→ リサイズされてPicasaのwebアルバムに自動アップ


が本当ならできたはずだったんだけど、iphoneにすら届かないありさま('A`)

原因はわかってるんで次はうまく使いたいところだけど、ちょっと問題もあるらしい。
むーん。


ま、せっかく買ったことだしもう一度基礎から裏技から勉強しようと思いポチりました。昨日(^^;)

できるポケット Eye-Fi (アイファイ) 公式ガイド  写真がもっと楽しくなる基本&活用ワザ 70
北 真也 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5072



Eye-Fiの問題点はそのシステムの複雑さにある気がする。
もっと単純なシステムではダメだったかねぇ。。。

少なくとも手動で任意のタイミングで画像を取ることがデキないのが痛い。
自動にこだわりすぎて全体像が見えにくいのも難点。






・東京駅でコインロッカー難民に。。。

コレがまず最初の元凶。30分以上ロスした。。。
東京駅構内の手荷物預かり所近くのコインロッカーはとにかく全滅。
もちろん手荷物預かり所は長蛇の列。。。
このへんのコインロッカーをグルグル回ってたんだけど全然空いてねぇ。。。

京葉線のホーム上あたりにもコインロッカーあったの思い出してなんとか事なきを得ました。
幕張には荷物預かり所的なとこはないのかな。。。




・とにかく時間が足りなかった。。。

急いで回ったけど、もうね全然時間足りない感じ

到着して開場見始めたのが13時過ぎ。
予定では12時くらいと思ってたんだけど、上記の東京駅ロッカー難民で時間浪費して結局残り4時間の攻防に。

企業ブース1時間~1時間半と思ってたんで、個人ブースは2.5~3時間でまわることに

撮影しながら3時間ではムリダナ('A`)
いい機会なんで、1ブースあたりどれくらい時間確保できるのか、きちんと計算してみた。


これが個人ブース全貌。


1つの島で8~20ディーラー。ざっくり計算してみたけど1700ディーラー以上?

3時間だと180分。1ブースあたり6.3秒

:(;゙゚'ω゚'): 回れるか!


もうちょっと大きい島あたりの単位で見たほうがいいか

131の島があるので、

180(分)/131(ブース)x60=82秒 



:(;゙゚'ω゚'):...1つの島を1分20秒でとかムリですっ!


倍の6時間でまわるとしても 1島あたり2分40秒...なんか回れない気がしてきたわ(^^;)
行った人はわかると思うけど1つの島で撮影しながら3分弱というのはキツイよね。。。

実際には通りがてらスルーな所もかなり多いんでアレですけど、やっぱりそれなりの早足で5、6時間は欲しいとこだなぁ...



というわけで、次回は

ダイレクトパス購入で優先入場

物販には目もくれず、15時までの5時間で個人ブースを完走


17時までの2時間で企業ブース完走


撮影目的ならもうコレで逝くしか無い気がしてきた。。。


問題はダイレクトパスの争奪戦なんだよな...
ダイレクトパス買えなかったら...始発から並ぶのか('A`)




と、まあ、全体的にむーんなワンフェスでした(^^;)
反省点を胸に、冬また頑張るよ。






・夏のワンフェスはキケン!



あの、上記のような感じですんで汗っかきな人はたぶん死にます(^^;)

企業ブースをごゆるりと見て、個人ブースはなりで。。。という人は大丈夫だとおもいますが。


会場自体は暑くはないですけど涼しいわけでもないんで、撮影ガシガシ撮る人は移動の足取りも早いでしょうし、かなりアツくなるんでは。


ガンガン移動して、 ガンガン 撮影してた私は汗が止まらなくなって途中20分動けなかったです(^^;)
汗っかきな人は要注意!

というわけで、私は夏の参加はもうないと思います。
寒くても冬にしときたいと(^^;)



「ワンフェス行ってきたよ2012夏 トップページ」 に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿