2013-12-04

figma、リボ(ちょっとだけねんどろ)を効率よく保管する方法考えた2013

というわけで、昨年夏に「無印良品のポリプロプレン収納ケース」を購入してfigma、リボをスタンドに立てたまま効率的に収納!運用されてたと思われていた今日このごろ、雪崩です!度重なるfigma雪崩で被害者続出、崩れたfigma達を1個1個ずつ立て直していく私の心も崩落寸前です(;_;)

この収納であと10年戦える!(キリッ) と思っていた時期が俺にもありました('A`)

とにかくバランスがセンシティブで、引き出し方間違えると一気に雪崩が:(;゙゚'ω゚'):
この状態から1つ1つ立て直していく様相はまさに賽の河原の石積みのようだったという(^^;)

もう最近は雪崩状態で放置w こんなの毎回直してたら俺の心が病むはwwww


付属品関係は1つのボックスにまぜまぜ状態で探しだすのが大変ですし(ΦωΦ)




そんなある日、台所でいいものハケン!

俺の中の山口達也 「これ、何かに使えないかな...」
ピコーン! これでfigmaの収納すればよくね?


ジップロクコンテナはちょっとお高いんでもちっとコスパのイイものを
ってことで、佐久のダイソーとビバホームで色々物色
 

5種類ほど試しに買ってきたんで、霊夢殿に寝心地を確認していただく

結論から言うとダイソーで買った700ccタイプ一択でした。
他のはちょっと小さい

スタンド、付属品入れてもヨユーで収納
1パック6個入り100円なんでかなりコスパよい(゚∀゚)b

しかし...ここで安心してはいけない...figmaリボと言っても大きさも付属品も色々
figmaも一枚岩じゃないからな...ってことでいくつか検証!

まずは装備が多いサーニャんで

エイラ「バッチリ、収納されたんダナ!私が一緒に入っても大丈夫カナ!」

figmaでは大型の部類に入るLOVEマシーンさんにも試していただき

あしを外せばOKでした。後光はさすがにムリだったw

ついでなんでねんどろもチェック
2.0さんにお願いしました

「バッチリ~、バッチリですぅ!」

うちの可動系ではいちばんボリューミーなゴリさんも、お風呂収納容器に興味を示しました!
「こ、これが新しいお家ウホ...」

ゴリ 「あー、せまいウホ!入りきらないウホ!俺も収納されたいウホ~!!」
ウ妹 「しょうがないわねー。ちょっと痛いけどガマンできる?」

ゴリ「い...ぃたぃ...」
ウ妹「ハイ、収納完了!」




...というわけで、例によって最後はアレな展開でしたが、デカイのも分解すれば収納可能です。
ま、全部収納する必要はないと思うんだ。
よく使う個体は出しっぱなしだしw


ウチではほとんど稼働しない個体が9割くらいあるので、こいつらを効率よく保管しておける収納ってことでこれに行き着きました。

これに姿絵をシールにして貼っていけば一目瞭然。
色も三種類あるので、たとえばリボは黄色、figmaは緑とか分類できるのもいいですね。

figmaは、なのはみたいにスカートにボリュームがある個体もあって心配でしたが、この700ccコンテナは高さが7cm弱あるので問題なく収納出来ました。


というわけで、再びダイソーにおもむき、必要分22パック箱買いw




1点難点を言えば、今までみたいに全体をパッと見てチョイス出来ないって点ですかね。
これは、んーしょうがないカナ

これをカバーできるfigma、リボの究極の収納パッケージのアイデアはあるんですが...
それはまた今度。




ポチッとあざますです!
   ↓
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ




2 件のコメント:

  1. 初めまして!きょると申します。figmaの収納ってほんと難しいですよね。棚とかに飾ればいいんだろうけど、数が増えれば、収納重視になってしまいますよね。私もfigmaの収納は色々と考えましたが結局は箱のまま積み上げてます(汗)まさか、収納にタッパーを使うとは思いつきませんでした。究極の収納方法が気になりますが、今回は、この辺りで。初めましてなのに長文失礼しました。

    返信削除
  2. きょるさん、こんにちはー(^^)
    figmaの収納、ホント難しいですよね。今回のもまだ模索の途中って感じではありますが、そこそそいいかんじでパックできたのでお披露目しました。
    究極の収納は遠くない将来書きたいと思います(・∀・)ノ

    返信削除